top of page

祝3周年!!

おかげさまで6月でアートスタジオなたねはオープンして3年目になりました!


最近のスタジオの様子というと、

生徒たちが「こんにちは~!今日は何作る?」といってドアを開けてやってきます。

「今日はこれだよ。」というと、「オッケー!作る!作る!」とノリノリのときもあれば、「えー、今日は違うのがしたい!」「んー、これでもいっか」と言うときも。


こどもたちの気分はそれぞれなので、困ることもあるけど、面白いよね、

ちゃんと「自分はこんな気分だから、これを作らせてくれ」って言ってくれる。


だから、それぞれのアンテナに合わせてあげられるようにしたいな、と思う。

全部がうまくいくわけじゃないけど、

こどものときの想像力って成長すると変わっていってしまうから。

大人からしてみたら、しょうもないものを作っていると思われても、

今作りだすものをちゃんと形にしてあげることが大事だなと思う。

(そして、それって大人になってからは絶対作れない物になっているんだよね~。)


どの子もみーんな素敵な作品を作る。

だから、途中遠目で見ていて、「んん~、どうなるのかな~?」とか、

「もう少しだな~」とか思うことはあっても、

最後には「いいね!」って思わせてくれるキラリがある。

そのキラリが重要だ。

それを見逃してはいけない!


そう改めて思った3年目。

これからも、ひとりひとりの「やりたい!作りたい!」気持ちに応えられるよう、楽しい制作の場であるよう、精進していきます!!











スタジオ内は道具や材料の物が増えて、最初の頃よりも棚がぎゅうぎゅうになりました。




bottom of page